ホーム > これまでの例会 > MUSICAL O.G. > ロビー交流会

「MUSICAL O.G.」ロビー交流会

2019年3月23日(土)20:30~20:50

出演参加者(敬称略):旺なつき(以下旺と略) 阿知波悟美(阿知波) 金森大(金森 (ピアニスト))弓澤公望(弓澤(制作))

会場には、終幕後約100名の会員が残ってくれ、用意したイスも満席、立ち見が出る盛況。

役者とピアニスト登場(大きな拍手)

司会
司会

司会  素敵なステージ、アッという間の時間でした。どうもありがとうございました。

弓澤  どうもありがとうございました。NLTプロデュース制作の弓澤です。出演者の紹介をさせていただきます。
 まず、演劇鑑賞団体に初登場の金森 大(かねもり だい)さんです。(拍手)

金森  ありがとうございました。こんな交流会に出るのは、初めてです。福岡県北九州市出身です。若いので年齢訊きたそうな顔をなさっているので、昭和60年生まれの33歳です。

弓澤  前回「毒薬と老嬢」で参りました、NLTプロデュースの母体である劇団NLTの女優阿知波 悟美です。(拍手)

阿知波  婆(ばばあ)から歌手まで、その前にはウェディングドレスを着ていました。こちらには縁があるようで、ここ数年続けて来られて、嬉しいです。阿知波の字は、阿波を知るということでしょうか?(拍手)
 縁があると私は勝手に思っています。どうかこれからもお見知りおきを。
 今日は、夜公演でしたから、スタッフが一生懸命セットを立てたり、ライトを吊ったり、音響を整えている間に、私は渦潮を見に行って参りました。風がまだ冷たく強いので、船に乗ると風邪を引いてはいけないと思い、上から眺めました。ちっちゃいのが3つほど巻いてました。このあとの4、5月がいいと言われました。今度は4月、5月に来たいなと思いました。(拍手)

弓澤公望
弓澤公望さん

弓澤  ぜひ5月の例会に声かけてください。
 四国には林与一さん客演の「宴会泥棒」でも来た旺なつきさんです。(拍手)

 旺なつきでございます。今日は本当にありがとうございました。また、夜の公演なのに、こんなにたくさんの方が残ってくださって、感激しております。あっちー(阿知波さんのこと)が渦潮見物のお土産にワカメを買ってきてくれました。私も東京に帰ったら楽しもうと思っています。この後のみなさんからの質問を楽しみに待っております。ありがとうございました。(拍手)

司会  質問がある方?手を挙げてください。

阿知波  あら可愛らしい、若いお客様。(笑)

会員  どうやったら、歌とピアノを合わせることができるのですか?

阿知波  いい質問ですね。お互いの思いやりと優しさ、あとは、一生懸命練習すること。お互いに思い合って、一緒に心をひとつにしてやりましょうって。あとは、極意はありませ~ん。大ちゃん、どうですか?

金森大
金森大さん

金森  今のとおりだと思います。僕は、一緒にやっているだけなんで。はい。

阿知波  お名前教えていただいて、いいですか?

会員  ○○です。

今日誕生日の子がいる。その色紙は用意してあったらしいが、最初の質問者が彼女であることを知った阿知波さんが旺さんと相談。急きょ・・・

旺 阿知波  ハッピー・バースデーソングを歌う。

ご本人は、そんなことは露知らず、ただ呆然と聴いていました。

阿知波  何歳になりましたか?

会員  13歳になりました。

色紙の贈呈と後刻に彼女を女優たちが囲んでの記念撮影もプレゼント

会員  おふたりとも素晴らしい歌声であれだけの声量に感心しました。毎日どれくらい練習をしているのですか?

阿知波悟美
阿知波悟美さん

阿知波  ストレッチをしたり、発声練習をしたり、その日その日の自分のコンディションと相談しながらやります。私のストレッチは20分くらいです。
 旺さんはほぼ1時間やる。だから、柔らかい。

 昔は、15分くらいで身体が起きていた。今は、30~40分やってやっと目覚める感じです。その日によって、全然違います。昨日は腰が痛い、今日は首が痛いが出てくる。日々ね、変わってくるので身体のコンディションに耳を傾ける。あとは舞台担当との信頼関係もあり、あっちーとの信頼関係もあり、とにかく出番前に袖で3人が、何があっても乗り切ろうと始めるのですが・・・そんな感じです。

会員  昭和のブルースが大好きです。気になったのは、お化粧しながら台詞を言う。失敗はないのでしょうか?

阿知波  失敗はあります。でも、何とかやっていく。日々精進しかありません。このセリフまでにこれ(たとえば、この化粧)をやると決めて、やっています。

会員  徳島で観て、2度目なんだけれども、楽しくて、帰りの車の中も大盛りあがりでした。今日も楽しく観させていただきました。

阿知波  この企画、「ふたりで何かやりたいね」って言ってから、初演まで5年かかった。時間がかかったものだから、よけい気合いが入った。どういうコンセプトでやろうか?と思ったときに、この芝居を観て、観客の方々がなんだか楽しかった、スキッと、スカッとした気持ちで帰ってもらうのが第一でしたので、そんな感想をいただくと、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

司会  今回、徳島からの再観劇の人が多かったようです。それだけ、面白かったのだなあということで、よかったです。

会員  徳島公演を観た妹が面白かったというので、とても楽しみに観せていただいた。素晴らしかった。去年は、20周年記念パーティーにも出ていただいた。どうもありがとうございました。

阿知波  踊らせていただきました(阿波踊りのポーズ)。どうもありがとうございました。

会員  旺 なつきさんは、「宴会泥棒」を観せていただいて、何十年も観ています。いろんな役者さんを見せていただくこと、市民劇場の観劇の楽しみを、これから死ぬまで続けたいです。ありがとうございました。

阿知波  今日は、一番笑っていただいたでしょうか。

司会  スタイルの維持の仕方も訊きたいのですが・・・

会員  とても楽しく一緒に、踊りたくなったり歌いたくなりました。骨盤ブルブルをしたくなりました。歌はすべてCDを出してください。

阿知波  CDを出すとしても、あの歌は入りません。(笑い)

 あの体操はイイので、やってください。

会員  徳島から鳴門に汽車でおいでたのでしょうか?1両でしょうか?乗りごごちは?

阿知波  けっこう混んでて、ビックリしました。私たちは始発ですから座れました。土曜日ということもあったのでしょうか。
 観光の方も、レンタカーでなく、電車で動いているのですね。あのローカル線も魅力のひとつではないでしょうか。

旺なつき
旺なつきさん

旺なつき  40分くらいの車窓が素晴らしかった。春爛漫という感じで、菜の花が咲いて。ちょっと前まで北海道で公演していて、ダウンを着てガタガタ震えながらしていましたので。素敵な車窓でした。

司会  ピアノの大ちゃん、すごい可愛いし。ピアノが上手で、ビックリしました。何歳から?

金森  5歳から。仕事でピアノを弾いています。あとレコーディング・エンジニアや音響関係もやっています。趣味では、サックスやトランペットを吹いています。

会員  舞台の脚本を読むのが好きです。今回の脚本も読みたいのですが、元の脚本がありますか?他の意見も入ったのですか?

阿知波  まず、大まかな流れを私が考えました。条件は、ロムさん(旺さんのこと)には最初はスッピンで出ること。ミュージカルをやること。このふたりに、のっぴきならない何か事情があること。最後は、絶対にショーで終わること。以上を作家に投げました。
 まきりかさんに書いてもらいました。北海道の人間です。マルチな才能の持ち主です。
 曲は、こういうのがあればいいな、こういう感じでとか音楽CDを渡しました。
 あとは、お稽古しながら、みんなで考えたものもあり、ちょっとシーンを入れ替えたり、セリフを大人っぽくするなどしました。基本は、作家が書いてくれました。作詞・作曲もすべてです。素晴らしい才能の持ち主の女性です。

会員  とてもよかったです。どうもありがとうございました。(拍手)

会員  お疲れさまでした。ゲストが時々変わるとありますが、どういうシチュエーションで入ってこられるのでしょうか?

阿知波  初演の時だけは、毎日ゲストが変わりました。今回は、毎日呼ぶわけにはいけませんので、公演のために、もう1回書き直してもらいました。もうひとり出したいということで、「松尾」役が登場しました。私たちはショーの準備をしないといけないので、この位の時間をお願いしたいことで、池田俊彦に白羽の矢が立ちました。本当に「当て書き」です。それで、いろんな役をやってもらいました。
※当て書き:役者本人の個性に合わせた「役」を脚本の中に書き込むこと

会員  スッピンという言葉を使ってはいけないと思っていましたが、阿知波さんがスッピンと言ったので、使います。みなさんのスッピン(素顔)を観たいので、ここに残りました。とても素晴らしいお顔です。感激です。

阿知波  今、私はスッピンですが、相方はちょっと化粧を乗せてます。

 舞台の上は、スッピンでした。

司会これで、交流会を終わります。
 最後に、役者さんと記念撮影をして、終わります。

集合写真

E-mailでのお問い合わせは、         鳴門市民劇場ホームページ
nrt-geki@mc.pikara.ne.jp
まで。